ニュース一覧

会員の募集

本フォーラムでは、会員を募集しております。

詳しくは、入会案内をご確認下さい。

2018年11月21日

全国アマモサミット2018 in 阪南(はんなんのうみ)の開催

「熊本県沿岸域再生官民連携フォーラム設立の切っ掛けでもある、「全国アマモサミット2015 in くまもと・やつしろ-八代海」、
今年は、大阪府阪南市で開催されます。ご興味のある方は、下記をご確認くださいませ。

 

 ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら
~5つのヒント・50,000の約束~
会場:阪南市サラダホール
開催日:11/2(FRI).3(SAT).4(SUN)


全国アマモサミットとは、「アマモ」や「アマモ場」を象徴的なキーワードとして、海の自然再生・保全を目指している大会です。 平成20(2008)年の横浜大会以来、全国各地の沿岸域が抱える環境問題をテーマに、毎年地域の事例発表や意見交換の場として、全国各地で開催され、平成29(2017)年は三重県志摩市で開催されました。 第11回となる開催地「阪南」。 ここには、大阪都市圏というロケーションの中で、人々の暮らしのすぐそば・程よい近さに森・里・川・海があり、人々はこれらの豊かさや恵みを日々感じながら、暮らしています。 この豊かさや恵みは、あたりまえにあるのではなく、ここに住む人々や活動する人々が、守り、育ててきたものです。 私たちは、この大会を通じ、これまで、守り・育ててきた、豊かさや恵みへの〔きづき〕、今、行われていることをわかり〔うごく〕、そして、全国各地の取組みや、シンポジウムの成果を、聞き、受けて、これからも、豊かさや恵みを、守り・育てていく・様々な人々や世代のあいだを〔つなぐ〕 そのために、このサミットに参画する皆さんで、「それぞれができること」「みんなでつくっていくこと」それを「皆さんで話し合い、決めていく」 そのような大会を目指します。

全国アマモサミット2018 in 阪南 実行委員会
実行委員長 奥野 英俊(阪南市商工会会長)

全国アマモサミット2018 in 阪南(ホーム-ページ)

 

 

2018年09月10日

【サンゴマップ・キャラバン】九州・奄美・沖縄が開催されます!

サンゴ礁保全のための国際機関が定めた「国際サンゴ礁年」である2018年、ダイビングやスノーケリングを楽しむ人が気軽に参加できるサンゴ礁の市民参加調査、「日本全国みんなでつくるサンゴマップ」の普及とデータ収集を目的として、海を愛する有志が九州から沖縄までの長期ツアー「サンゴマップ・キャラバン」を実施します。

熊本県天草周辺も調査対象となっております!

ご興味ある方は下記サンゴマップキャラバン企画書をご覧ください。

 

サンゴマップキャラバン企画書←クリック

 

2018年08月29日

設立総会・特別講演にご出席された皆様

平成29年12月1日に開催されました、「設立総会・特別講演」は、滞りなく閉会することができました。

ご出席されました来賓者の皆様や関係者の皆様へ厚く御礼申し上げます。

議事録・総会資料等は、内容が承認された後に、公開致します。

設立総会の模様

特別講演の模様

2017年12月03日

設立総会開催のご案内 第2報(最終版:申込用紙付)

第2回企画運営委員会の承認を得て、設立総会の内容が決定致しました。

設立総会では、「設立総会特別講演記念パーティー」を予定しておいます。(設立総会のご案内参照)

特別講演では、東京湾再生官民連携フォーラム東京湾大感謝祭PT 長である木村 尚氏(特定非営利活動法人 海辺つくり研究会 理事)を迎え、「アマモ場再生から東京湾再生官民連携フォーラムへ」と題して、ご講演を頂くことになっております。

 

参加は、メールにて申込みを承っております。設立総会申込用紙(Word)にご記入の上、事務局宛てまで送信をお願いします。

e-mail:kf_info@kumamoto-forum.com


熊本県沿岸域の再生へ向けた活動にご参画頂き、多くの皆様に来場頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

(※設立総会のご案内第1報と開演時間が異なっております。ご注意願います)

 

設立総会のご案内(PDF)

設立総会申込用紙(Word)

 

2017年11月10日

設立総会開催(案)のご案内 第1報

熊本県沿岸域再生官民連携フォーラムは、平成28年3月18日に産官学の関係者からなる準備会をスタートしましたが、熊本地震の影響により、しばらく休止させるを得ない状況でした。しかし、関係者様のご協力により、第3回準備会及び企画運営委員会設立会議(平成29年6月29日)を経て、この度、設立総会を迎える運びとなりました。
設立総会では、熊本県沿岸域の再生へ向けた活動にご参画頂き、多くの皆様に来場頂きますよう宜しくお願い申し上げます。設立総会開催(案)第1報

 

2017年10月23日

日本沿岸域学会誌/第30巻 第2号 に「シンポジウム報告」が掲載されました!

平成29年7月22日~23日の2日間において、熊本大学構内にて「日本沿岸域学会熊本大会」が開催されました。

本フォーラムでは、共催として、シンポジウム:「熊本地震と有明・八代の海」及び現地見学会「熊本城視察・熊本港人工干潟見学」 を実施いたしました。

その報告と致しまして、日本沿岸域学会誌/第30巻 第2号 「シンポジウム報告」に掲載されました。

2017年10月13日